紅葉が綺麗!

針葉樹が中心のカリフォルニアの森は、5月の新緑の鮮やかさも無ければ、10月の紅葉もない、のが通常である。
ところが、ルックアウトランチからの帰り道の紅葉は、それはそれは鮮やかな赤、深紅に近い赤だった。

私:  Oh wow! Isn't it gorgeous?
主人: Yah, but look at it closely.

よく見なくても見事な紅葉の正体は明らか。
それは漆の木なのである。

Poison Oakと呼ばれる漆にかぶれる人は多い。(同じSumacでも、かぶれないタイプもあるらしいけれど。)このウルシ、蔓でどんどんと周囲の樫やクヌギ、樅の大木に絡み付いていくタイプも、根元から小枝がたくさんでるようなヤブタイプもある。

急に気温が下がったせい(?)かどうかわからないけれど、今年のPoison Oakは色鮮やかなのである。

葉っぱが青いうちは見つけにくいので、除草剤を撒いたり、伐採除去するなら、今がチャンスなのだけれど。