2008-01-01から1年間の記事一覧

ホワイトクリスマス

昨夜から雪が降り始めた。 まだ午前7時で外に出てみないので、夜のうちにどれだけ積もったかわからない。でも辺り一面、真っ白になっているので、数cmは積もったかもしれない。そして今も適度な量の雪が降っている。(「適度」というのは、ボタン雪でもなく…

年末年始返上?

今朝は午前0時半から電話会議があった。終わったのは丑三つ時である。 日本、イギリス、カリフォルニアをつなぐ電話会議だから仕方がないのだけれど、真夜中の電話会議は翌日に響く。イギリスは既に24日8時半だったので、今日の電話会議は2時間で打ち切り!…

引き返すべきか、引き返さざるべきか、それが問題だ

今年のクリスマスは、ネバダ州リノのある主人の実家で過ごすことになっている。 予定は24日の朝に自宅を出発して、27日の帰宅。ただしリノへ通じる国道80号線はシエラネバダ山脈越えがあり、それでなくてもよく渋滞するのに、天候によってはチェーンが必要と…

何をやってもうまく行かない日

久しぶりにオフィスで仕事をしている。仕事と言っても書類の整理、帳簿の整理など、年度末に向けての雑用である。今日は何をやってうまく行かない。 (1)昨日クライアントに文書管理方法を提案した際に追記したコメントがはね返ってきた。予定通りにプロジ…

勇気ある撤退 その2

MRIという機械は、まずその機械を設置してから、周りの壁や屋根を取り付けていくという工法を取るらしい。重量や放射線を使うとった特性から他の医療機器と違って「搬入」ということができない代物であることが理由だと聞いた。 ある病院で、MRI室を建築して…

消化不良の打ち合わせ

昨日と今日は、イギリスからクライアントが来日しての集中会議の2日だった。 一応、アジェンダは先週のうちにもらっておいたけれど、当日の関係者の都合(他の打ち合わせなど)でなかなか予定通りに進まない。結果的にはほとんど全ての項目で、結論を出せな…

就業時間

今日の打ち合わせは10時スタート。朝がノンビリできるのは嬉しい。特にホテル滞在の場合は、出勤前に一仕事片付けられる。 仕事が終わって解散になったのは3時半だった。でも午後3時半ではなく翌朝の3時半、即ち27時半労働ということ。アジェンダ通りに打ち…

クリスマスカード

今年のクリスマスカード第1号が届いた。 主人宛てで、会社の同僚から。 カードというよりは、自分達の子供の写真をカードにして、「クリスマスおめでとう。来年もよろしく。○○一家より」みたいなコメントが書いてある。女の子はお母さんそっくりで、男の子は…

勇気ある撤退

「勇気ある撤退」について書きたいなと思いながらも構想がまとまらずにいる。 どうせ日記なのだから、思いつくままをダラダラと書き並べればよいとは思うのだけれど。 でも実話を書くわけにはいかないので、うまい比喩を考えなければならない。これが一苦労…

東京タワー

今の時期、空気がきれいだと夕方、成田空港へ向かうバスの中から富士山のシルエットがくっきり見える。「夕焼けの赤富士」と言いたいところだけれど、紅いのは夕焼けの空で、富士山は深いグレーのシルエットのみだ。今日は土曜日のせいか、首都高速がかなり…

ケンブリッジへ

日帰りだけど、憧れのケンブリッジへ行くことになった。 ロンドンから特急(?)で1時間。 HPで見る限り、植物園があったりして、とても素敵な文教都市のようだ。 でも列車を降りて唖然。 駅前には駐輪場がある位で、閑散としており、特に目立った大きな建物…

中学時代の同級生

イギリスのブリストルに移住した友人とドイツのニュルンベルグに移住した友人にロンドンで再会することになった。中学卒業以来といっても過言ではない。 一人は声楽を極めるためにドイツへ。もう一人は英文学で勉強したイギリスにどうしても行きたかったとか…

文化的な生活

主人が急に「Academy of Science(SFゴールデンゲートパーク内にある自然博物館)」に行こうと言い出した。どういう風の吹き回しか知らないが、私のスケジュールに合わせて年休を取るという。こんなことな滅多にないので、さっそく今日、行って来た。 実は昨…

電話会社の線路マンだった父と私:Subject Matter Expert

私の父は電電公社の線路マンだった。線路あっての電話会社だという意識が強かった時代のことである。 まだ通信インフラが充実していない昭和20年代30年代に、電柱を立て、線路を敷設し、、、という仕事をしていた(らしい)。線路宅内課に勤務していた頃は、…

秋の到来

昨日はやけに湿度が高かった。と思っていたら夕方から雨が降り出した。ベルモントは小雨。でもルックアウトでは午後から降り出した雨が夜までに25ミリに達していた。今朝までにすでに65ミリの雨になっており、今季初めての本格的な雨だ。 夏の終わり、秋の始…

ゴージャスなフォートローダーデール

私たち一行は参加しなかったけれど、今週初めに某製品のユーザー会がフォートローダーデールのウェスティン系リゾートホテルで行われた。このホテルはコンベンションセンターも併設しており、とてもゴージャスなリゾートホテルだった。プールは4つもあり、も…

孫がいるように見える?

お昼過ぎに仕事が終わって、急いで空港へ。 午後の最終便でSFからオーランドへ向かう。2時半に出発しても夜10時半にしか到着しない。西海岸から東海岸まで5時間飛ぶことになる。アメリカの広さを感じる。残念なことにAVシステムの故障で、フライト中は映画を…

屈斜路湖、摩周湖とオーロラ

夜中3時半頃目が覚めたので、温泉大浴場へ。 昨晩の釧路から屈斜路へ来る道で見た満天の星もすばらしかった。日本で天の川やあれだけの星を見ることは難しくなっているだろう。空気がきれいでも街の明かりがあっては星は全然見えないから。ルックアウトラン…

初めての北海道旅行

24日は5時起きして仕度をした。たまプラーザ発6時45分の羽田行きに乗ることが目標。渋滞が心配だからと言って6時調布発のバスに乗った弟夫婦は、7時過ぎには羽田に着いてしまったと連絡があった。北海道はルックアウトランチと同じ位のいわゆる晩秋の気候だ…

夏の終わり

今年は熱波のせいで何日かは猛烈に暑い日があったけれど、全般的には冷夏だった。 そして、もう秋の気配である。 何をもって「夏の終わり」を感じるか。(1) 朝の霧が日中になっても晴れなかった。 (2) 昨日は、暖炉に火を入れた。(今年は薪がたくさんあるか…

電話会議の無い日 契約書の翻訳

今週1週間は全く仕事のない1週間だった。 家の中の片付けをしたり、溜まっている書類の整理をしたり、買い物に出たり、友達とランチしたりと盛りだくさんな計画を立てていた。リサーチするためにスタンフォード大学にも行きたかったし。出勤は無かったが、毎…

雑多な一日

最近、雑用が多くてブログを書く暇も元気も無かった。オフの日があっても、よほどの用事が家の中に閉じこもりきりのことが多い。よって、もし外出する用があると、様々な用事をできる限り片付けようとする。 今日もそんな一日だった。10:00 歯医者。数年前に…

自分にがっかり

仕事が6時前に終わり、しかも上出来だったので気分もよく、久しぶりに夕飯を作る気になっていた。 帰りの車の中で何を食べたいか必死に考える。 献立さえ決まれば夕食の仕度も嫌ではないが、何を食べたいかが決まらないのが問題の根本原因。 色々悩んで、ス…

通訳のジレンマ

日米を跨ぐプロジェクトを成功させるには、プロジェクトマネージャー(PM)は各々の文化や商習慣の違いを十分に理解し、その橋渡しをし、ギャップを埋めるように配慮しながら、プロジェクトを進める必要があると思う。日本流だけで押すと、相手の対応に苛々す…

曖昧な日本語の英訳

昨日の電話会議でのこと。問い合わせを出した日本側は、海外(英語圏)ベンダーからの回答が遅い、的を得ていない、がゆえに「回答品質が悪い」苛々している。この不満を何とか相手に伝えたい。こういう状況を英語で伝えるのはかなり難しいというか上級のス…

翻訳の苦しみ It’s beyond my skill level!

昨夜6時頃、ずっと昔に会ったことがあるという人から翻訳の依頼があった。私の記憶には全然無い人だし、その人も私とどこで会ったか覚えていないという。でも仕事の依頼なので、常連客でも一見でもあまり気にしないことにする。仕事の内容は、大至急という注…

藤原正彦先生に会ってみたい!:遥かなるケンブリッジ

昨日、仕事をほったらかして一気に読んでしまった『遥かなるケンブリッジ』はお勧めの1冊です。 まだ藤原正彦氏の著書を全部読破したわけではないけれど、その日は近いと思っています。 そして、通常、読んだ本に書き込みをしたりすることはないけれど、藤原…

リスの巣作り

庭で、朝からガサゴソ、シャカシャカ耳慣れない音がしている。 と思ったら、リスが巣を作っていました。樫の木の葉っぱが付いている小枝を折って来て、積み重ねていました。緑色の葉っぱが密集しているところが巣。その左端にこちらを向いて立っているのが灰…

 やっと涼しくなってきた(PDT:July 10 @ 21:15)

何となく涼風が、、、と思って窓を全開にした。 夜9時になって気温は16度。ああ、やっと平常に戻った感じ。 そして風向きもちゃんと北よりの風に戻っています。 また霧のサンフランシスコに戻ります。

110番がつながらない?! 

今日、帰宅時、高速道路のインターチェンジで大きな砂煙が上がっていた。 煙ではなさそう。ということは車が炎上したわけではないようだ。 よく見ると、路肩のコンクリート壁にこちらを向いて1台のセダンが停まっている。バンパーはその手前に落ちている。単…