悪い予感が、、、

金曜日に内科の先生に受診したが、寝ているしかないと言われたことは先日のエントリーに書いた通り。

もらった咳止めは確かに効く。咳込むような咳は止まるけれど、喉や気管支のムズムズ感は止まらないので、そのムズムズがトリガーになる咳は止まらない。息を吸うとこのムズムズ、イガイガが起きる。息を吐くときは大丈夫。呼吸しなくて済むなら咳はでなくなる。

金曜日の夜は、一晩中(寝る前に咳止めを飲んだにも拘わらず)咳き込み、朝4時頃ギブアップして起きた頃には、私の喉は、首を絞められた後のような感じがした。ところが日中は急に調子がよくなりだした。文字通り連続的に水分摂取していると、気管の下の方から痰が上がってくるのがわかる。咳もしがいがある咳となって気分がよい。

よ〜し。この調子なら明日1日でかなり良くなるかもと期待する。


土曜日の夜8時頃。急に咳が止まらなくなる。さっきまでは何ともなかったのに。
息を吸うたびに咳が出る。咳止めを飲んでも効果なし。水分を取っても効果なし。そのまま寝る時間になったが、横になると咳が出る。体を起こしていると2回に1回は我慢できる。それでも1分に1回位の割合で咳がでる。結局、一晩中咳が止まらない状態のまま朝を迎える。

日曜日:昨日よりも調子が悪い。明け方に飲んだ咳止めが効いてきて、咳き込むことはなくなったがそれでも1分に1回という割合は変わらない。(これは結構な頻度だ。)しかも水分摂取しているのに、痰きりができない乾いた咳ばかり。よくない状態だ。

今夜から出張。明日と明後日はソロの同時通訳が待っている。このままだと仕事にとんでもない大きな穴を開けることになる。困ったなぁ。ミラクルを期待できるわけでもなし。翻訳なら対応できるのだけれど、喋ることができないのだから仕事にならない。

時間が経てば良くなるはずと思っている時に症状は悪化しているのだからどうしようもない。