この木 何の木、、、。 えっ、まさか!

去年の春、麓の村アンダーソンバレーのリンゴ園を見に行った時に出会った不思議な木。
この木、何の木、気になる木。


http://d.hatena.ne.jp/MickieG/20100411

今年もあの美しい満開のりんごの花を見にリンゴ園に行ったのですが、その時庭の手入れをしている女性が居たので聞いてみました。
「この木は何と言う木なのですか?」
「ああ、これね。これはね、ムルベリーというのよ。毎年、ここまで刈り込んでしまうけれど、夏にはきれいなアーチができるのよ。」


ムルベリー(Mulberry)という木を知らなかったので調べてみました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Morus_%28plant%29
熟した実は食用で、ジャムやタルトの他にワインやお茶にも使えると書いてあります。

Mulberry、日本語では何というのかしら?
Wikipediaを日本語版に切り替えてみると、、、、。

クワ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AF


クワ!?
桑ってあの養蚕に使うクワでしょう? 
クワってこんな大木だったの?
なぜかクワは潅木だと思い込んでいたので、クワが実はこんな大木だということを知って驚いた私だったのでした。


クワの実は、Boysenberryにとってもよく似ています。そしてboysenberryはblackberryともよく似ています。
蔓で増えるboysenberryはトゲがある野ばらに良く似ている雑草。山道を散歩しながらつまむboysenberryは散策の醍醐味のひとつです。