ジムさんちのジップ君

ジムさんとジップ君

ルックアウトランチのお隣さんのジムさんがやってきた。
新しいワンちゃんを買ったそうだ。
名前はジップ君。

" I've always wanted a pig dog ever since I lost my other dog."



ピッグドッグ???

ピッグドッグという種類がいるわけではないけれど、イノシシ狩りに適した種類の総称らしい。
イノシシを追いかけて囲い込みハンターが来るのを待つタイプと、自らイノシシに飛び掛るタイプとあるらしい。
ジップ君は後者(と思われる。)

でも仔犬のジップ君は、すべすべで、ぷにょぷにょで、何しろカワイイ。
このまま拉致してしまいたいくらい。
生まれてまだ数週間なのだろうか、仔犬特有の臭いがする。


普段は他の犬を怖がるか、吠え掛かるかどちらかのアスターも、ジップ君とはすぐに仲良しになった。
カワイイ、カワイイ、カワイイの一言に尽きる。
何しろかわいい。


どうしてジムさんがピッグドッグを買ってきたかというと、ここ最近、イノシシの被害がひどいから。
先日も、パイパーさんの敷地の丘を駆け上がるイノシシの群れを見かけた。数えられただけでもなんと30数頭!
そして他人事だと思っていたら、我がルックアウトランチにもイノシシが通った跡が見かけられるようになった。
イノシシの畑荒らしや道路の掘り返しは、それはそれはひどいものだ。

さてさてジップ君。イノシシ退治ができるようになるまでにはしばらくかかりそうだけれど、活躍するのかな。