ベルモントの草取り

ベルモントの草取り2日目。
朝からかなりの雨が降っていた(0.29"=7.4ミリ)が午後から小降りになったので草取りを再開。    


庭は相当ぬかってました。
でもその分、土が柔らなくなっていて雑草は抜きやすくなっているだろうとアテにはしていたのですが。
1年分の落ち葉がたまっていたので土がフカフカ。いつものあのカチカチの粘土層とは大違いでした。
長靴はいてやりましたが、やっぱりドロドロになってしまいました。    


昨日の今日なのですぐに腰が痛くなってしまって長続きしない。
スタートしたのが3時過ぎていたので今日はドラム缶半分くらい。それでも今、これだけとっておけば本格的な春になった時に楽になる(はず)。というよりも、このまま放置しておいたらまた今年もジャングルと化してしまっていただろうと思われる。


明日残りを片付ければ当面の作業は終了。と言っても明日はクワと鎌が必要となるくらいの場所と量。だから草取りは1週間程度仕事が無い時でないとできない。 


今週を無駄にしなくてすんでよかった。草取りが終わったら夏用の花の種を播くつもり。