台風一過

台風4号が通過した関東地方は、九州ほどではなかったにしろ、かなりの雨と風に見舞われました。
実家の緑のカーテンもきゅうりの棚も見事に吹き飛ばされました。
台風一過の水曜日もかなりの風でしたが、そんな中、とりあえず応急修理。


本当はもっと大きくなるはずのゴーヤ。日照りが悪いせいかまだ小ぶり。
でもさっそく炒め物とゴーヤを入れたスムージーで初物を楽しみました。


ここ数年植えているきゅうり。毎年、購入する品種が違うらしく同じようなものができない。
それでも毎日、1−2本収穫できるのが楽しみ。
実家の母が、採りたてを丸かじりしているらしい。


去年は、大失敗したトマト。今年は肥料をやらず、栄養たっぷりの新しい土を避けて鉢植えにした。
やっぱり日照りが足りないのではと心配しているが、とりあえず数個、実がなってきた。
完熟トマトはなかなかお店では手に入らないのでちょっと楽しみ。