2013年度 ワイン用ブドウの収穫開始

MickieG2013-09-12

I had a chance to taste grapes ready for harvest. The grape grower measures the sugar content everyday to harvest grapes at the exact sugar level each customer (vintner) specifies. And yes, each grape variety has its distinctive flavor.

普通なら、収穫後の余ったブドウをつまみ食いさせて頂くのですが、今年は収穫直前のブドウの試食をさせてもらいました。そろそろ摘み時になると毎日糖度を測定し、各顧客(ワインメーカー)の指定する糖度で収穫するのだそうです。
ブドウの種類ごとにやっぱり味が違うのですね。ワイン作りだけではなくブドウの栽培も奥が深そうです。


地中の窒素分が多すぎて、6月7月の季節外れの異例の雨で新芽が出てしまったそうな。いつでも生育が良いと思っていたら、二次の果実ができてしまったというのが今年の反省材料。(二次の果実に栄養を取られると一次の果実が大きく甘くならないのです。)



土中の窒素分を減らすために、今年は冬麦を植えるそうです。
農業も大変です。