せっかく今日から書き始めようと思って、ここ1時間半位、つらつらと書き連ねてきたのに、ネット検索とこの画面を行き来しているうちに、そこまで書いた内容が消えてしまった。しかも、今夜使い始めたばかりなので「バックアップオプション」があるということは知らなかった。「保存ctrl-S」機能はないのかと漠然と考えながら、ずっと書いていたのだ。

90分分の書き込みが無駄になって、初めて、バックアップオプションを探し当て、その機能をオンにしたけれど、だからと言って、どこかにさまよっている(はず)の書き込みは私の手元には戻ってこない(らしい)。次回から有効ということなのだ。

「失敗は成功の元」という格言があったかどうか忘れてしまったが、失敗して初めていろいろを覚えるのだと思う。これでバックアップ機能をオンにしたからもう大丈夫(のはず)だ。でもこの機能が動作しないということを経験して、初めて、この機能の使い方をちゃんと覚えるようになるのだ。ということにしておこう。

もう12時半を回ってしまった。受験生でもないのに遅くまで起きていることはない。90分の作業が無駄になるならさっさと寝ればよかった。睡眠不足は美容の大敵であるが、その前に脳ミソの大敵である。大して無い脳みそなんだから労わらねばならない。

こんなことで、日記が続くのであろうか。