Harvest Moon

今日の分は早く書いてしまおうと思って午前中のこのページを開けたら、10月5日分はもう記載してあった。アップロードした時は夜中の12時を回っていたからかなと思ったのだが、そういえば、どこかに「6時に日付が変わる」ようなことが書いてあったような気がする。どの時間帯を使っているのが知らないが、ずいぶんと国際的なシステムのようだ。仕方がないから後で書こう、などと思って別な用事(主に友達との3時間にわたる長電話)をしていたら、午後の3時頃になって、このサイトの日付が変わっていることに気が付いた。でもその時にこの日記を書き始めると、また仕事が後回しになってしまう。時間の管理に気をつけよう、優先順位をちゃんと守ろうと心がけるようにしているので(今までは全然できていなかったから)、とりあえず、この日記は仕事が終わるまでと思ってアクセスせずにいた。

やっと仕事に一区切りがついて時計を見るともう12時半を過ぎている。今夜こそ早く寝ようと思ったのに。

今夜は「中秋の満月」の日である。英語ではharvest moonという。満月の明かりで、日没後も秋の収穫(稲刈り?)ができるからというのが語源だという。私が住んでいる町はあいにくの曇り空でその明るい満月の光を楽しむことができなかった。

満月の光なら本が読めるほどの明るさである。新月の日だって満天の星の夜は、星明りだけで(懐中電灯無しで)夜道を歩くこともできる。街の明かりがある場所ではきっとそんな経験はできないであろう。

今年の日本は雨が多い。長雨が続いている地方もある。農家はきっと困っていることだろう。気の毒なことである。
この町でも昨日から雨が降り始めた。例年よりも数週間早い雨季の開始である。半年以上も1滴も雨が降らないため、タバコのポイ捨てですら山火事の原因となり、何日も何日も燃え続けて、一山も二山も燃え尽くしてしまうようなこともある。この雨で、今年の山火事シーズンも終りになるだろう。