週末の生産性

土曜日は惰眠をむさぼったせいで、起きたのは9時過ぎだった。
朝食のシリアルを食べながら、新聞に目を通し、コーヒーを飲みながら数独とカクロ(ナンクロ)とクリプトグラムとジャンブルをやる。BGMはラジオ(NPR)。

気が付くと12時を回っている。

掃除機をかけて(かなりテキトーに)、わずか30分程度のウォーキング。
先日の風雨で溜まった、落ち葉とどんぐりを掃くのだけれど、いつも使っているちりとりが見つからない。どこへ行ったのだろう。玄関までの道を掃くのは私だけで主人は手伝ってくれたことがない。でもいつも置いてある場所には無い。おかしいなぁと思いながらも他のちりとりで代用。

いつのまにか4時近い。ランチを抜かしているけれど、食材がないので、早夕飯というわけには行かない。ありあわせでサラダを作る。

買い物へ。食料品を買いに行っただけなのに、1時間半近くかかった。

夕食の支度に取り掛かるのは6時を回っている。
「僕が作るよ!」
と言っても、やってくれるのは魚を焼くことだけ。
ご飯が炊ける間に、かぼちゃとケールで惣菜を作る。(これでビタミンAとカロチンはバッチリ。)

支度には1時間以上かかる夕食でも、食べる時は10分だ。
ここに私が料理を嫌う理由がある。食後、お皿を洗うのにかかった時間は15分だった。(調理に使った鍋や道具は食べる前に片付けておいた。)

夜は、消費電力が減る(と言われている)ので、夕食後、洗濯を始める。寝る前に乾燥機に放り込んでおけば翌朝までには出来上がっている。

唯一、自分のためにしたことと言えば、寝る前に1時間ヨガ体操をしたこと。ヨガ体操は久しぶりだ。
ここのところストレッチを全然していなかったので、体が硬くなっているのを痛感する。

それにしても、何もしないうちに1日が終わってしまった。
数独やカクロにかなりの時間が費やされているのが原因かも)
専業主婦だったら、毎日、この繰り返しなんだなぁと思うと、絶対に私には専業主婦は務まらないと思う。

主婦の皆様、ご苦労様!