いまだよくならず 気管支炎と扁桃炎

第1段階:べろべろに腫れた喉。唾すら飲み込めないほど痛い。咳をしても何もクリアにならず無駄に咳をしている感じ。咳のせいで喉が腫れる。

第2段階:喉の腫れが少し治まり、唾くらいは飲み込めるようになる。ひどく咳き込んで呼吸困難になる感じ。偏頭痛のようなひどい頭痛がある。

第3段階:喉の腫れは治まった状態。咳は喉の奥の方のイガイガ感とみぞおち辺りのむずむず感の両方。咳をしても痰が取れるわけではないので、すっきりしない。咳のし過ぎでみぞおちは打撲したみたいな痛み。けれども息を吸うたびに咳き込むという程ではない。

この過程を経て、そろそろ回復に向かうかなと期待し、水曜日に心臓内科の先生に紹介してもらった内科医の先生には診てもわらなかった。

ところが、、、、。

木曜日の夜になって、まだ第1段階に逆戻り。喉はべろべろに腫れて何も飲み込めない。そして咳が止まらなくなった。どうして症状が逆戻りしているの?もう1週間もずっと寝たきりで休養しているのに。鼻で呼吸すると咳の頻度が半分くらいに納まる。けれどもいったん咳き込むと体をよじるような状態になってしまう。

金曜日、午前6時。あんなにべろべろに腫れていた喉がぴたりと沈静化する。腫れはかなり引いて第2段階程度。その代わり咳がひどくなる。

午前9時。咳も小康状態。けれども喉のイガイガ感は残っていて、気管支の下の方から咳が湧き上がってくる感じ。今回の風邪のライフサイクルを丸2週したような気がする。
諦めて、内科の先生に電話して予約を入れる。細菌系なら抗生物質で効果が期待できる。(ウィルス系ならダメだけど。)1週間、何もせずに毎日、昼も夜もずっと寝たきりだったのに症状が改善していないので、今日、医者に行って「ウィルス系が原因ですからおとなしく寝ていなさい」といわれたら困るな。日曜日からは出張でしかもソロの同時通訳の仕事が待っているのである。

こんなにひどい風邪を引いたのは私にとってはおそらく前代見聞。