寝込んでいます

日曜日の夜、何となく喉がイガイガしていた。何か埃を吸い込んだような感じ。
翌日の朝は、喉がべろんべろん状態(上あごと下あごの柔らかい部分がかなり腫れている状態)になってしまった。頭もガンガンする。
こりゃマズイ。とりあえず頭痛薬を飲んで寝ていることにするのだが、この頭痛薬すら飲み込めない(唾液を飲み込むのも一苦労)ほどの喉の腫れだった。

火曜日:症状改善せず。頭痛はひどく、咳が出始めた。左胸腔内が横隔膜から左肩甲骨まで痛い。この痛みはこれまでに経験したことがない。ちょっと心配。ファミリードクターに電話したら「先生は年末にリタイヤされました」という返事。あの先生、高齢化していたけど診断に関しては名医だった。次の先生を探すのが大変。仕方が無いので、布団をかぶってずっと寝ている。何しろ頭が痛すぎて目を開けていられない。

水曜日:ファミリードクター不在なので、とりあえず心臓内科の先生に受診。持病で陰性T波があるので念のための確認とファミリードクターを紹介してもらうという2つの目的での受診。胸腔痛はヘルペスが暴れているのだろうという診断。(実はこれは私の見立てなのだが。これまた持病のヘルペスは体力が落ちるとすぐに暴れだす。最近はその暴れ方が以前よりもひどくなっている。)通常の鎮痛剤どころかコデイン系の強力鎮痛剤ですら利かなかった頭痛に対する薬を処方してもらう。カフェイン入りだとかでこれは即効力あり。日中は咳も一段落し、頭痛も制御できたので、これで回復に向かうかなと密かに期待。

木曜日:振り出しに戻る。昨夕から咳がひどくなり、気管支炎を越しているのではないかと思われるほど。咳のし過ぎで喉が腫れる。咳止め(アメリカの咳止めはなぜこうも苦くてまずくて飲みにくくてしかも利かない?!)を飲んだけれど効果なし。咳き込むと呼吸困難にすらなる。(あまり咳がひどいとあばらが折れる可能性があるので気をつけなければ。)

1日中寝ている生活はこれで丸4日目。この間、食事もできず。4日間でチキンスープ2杯とジュース4杯のみ。何しろ寝ているしかない。

日曜日から出張でかつソロ同時通訳の仕事が待っているので絶対に今週中には治さなくてはならない。
仕事となると、ケロッとよくなるとたかをくくっている節はあるけれど、久しぶりにひどい風邪を引いたものだ。休みとなると体調を崩す。(休みだから仕事に影響を出さずに済んでいるけれど。)