物価高騰

3週間ほど日本に行っていた間に、ガソリン代はもちろんのこと、食料品が値上げしているのに気が付いた。気が付く位だから、かなりの値上げに違いない。

まず1ガロン4ドル強だったガソリンは、4ドル50セントで1割以上も上がっている。
私の車は11ガロンタンクなので、満タンにしたら50ドルかかることになる。しかもターボ車なので本当はハイオクを使わなければならない。となると1回60ドル。これまでの1か月分のガソリン代だ。
毎日通勤しないからいいものの、電車通勤に切り替えたり、在宅勤務に切り替えたりする人が増えているのは納得できる。

帰国したその日の午後、とりあえず夕食の食材を調達。帰国日なので時差ぼけ+疲れを理由に手抜きの夕食(タイカレー)。鶏肉の値段を見てビックリ。今までは、皮なし胸肉は1ポンド$5.99それが$7.99になっている。炒め物用に既に切ってある胸肉は今まで$2.99とお手頃の値段だったのに今では$4.99!

サーモンも1ポンド当たり2ドル程度上がっていた。

かろうじて現状維持は、今が旬の野菜。ほうれん草、レタスの類は、一把1ドルから1ドル50セントで1ヶ月前と変わらず。イチゴも1パック2ドル。

食べ盛りの子供が居るご家庭、通勤距離が長いご家庭は大変だろうと思う。