東京タワー

今の時期、空気がきれいだと夕方、成田空港へ向かうバスの中から富士山のシルエットがくっきり見える。「夕焼けの赤富士」と言いたいところだけれど、紅いのは夕焼けの空で、富士山は深いグレーのシルエットのみだ。

今日は土曜日のせいか、首都高速がかなり込んでいる。
三軒茶屋のあたりからノロノロで、渋谷、六本木辺りは、全然動かない。
動かないなぁと思っていると、左手に東京タワーが見えた。
東京タワーはいつの頃か、特別展望台の上に建造物が付いて、姿が変わっている。
あのすっきり、スラリとして勇姿ではなく、いかにもテレビ塔という感じの建物になってしまった。

それでも快晴ともいえる青空にあの赤白がくっきり見える。
慌ててカメラを取り出したが、そういう時に限って、バスは停まってくれないのだ。
いそいで撮影したが、やっぱり1枚しか撮れなかった。

久しぶりに東京タワーの写真をしげしげと眺める。