親子の会話 Communication Challnges between Parents and a Child

ご近所の親子。
ご両親は日本から引っ越してきてアメリカに定住したいわゆる一世。
娘さんはアメリカ生まれ、アメリカ育ちの日系二世。


ご両親は日本語が母国語で、英語は日常会話に不自由しない程度。
娘さんは日本語で会話はできるけれど、読み書きには不自由する。もちろん英語の方が得意。


とても仲のよい親子であっても、微妙な感情についてとか、社会問題についての細かい議論だとか、いろいろなことを話す時に、きっと不自由するだろうと思う。
私だって、日常会話に不便しない程度には英語ができるようになったけれど、それでも英語ではとても大きなハンデを抱えている。思うことが思い通りに表現できないことはたくさんある。


気さくに話せる友人がたくさんいたら問題は無いだろうけれど、諸般の事情から、社会から隔離されたような生活を強いられていたため娘さんにはあまり友人がいない。きっと八方塞の気持ちだろうと推察すると心が痛む。


彼女にブログを勧めてみようと思う。英語圏でもはてなのような無料サイトはあるだろう。匿名で自分の心情や悩みを書いたら、きっとたくさんの応援コメントが寄せられるだろうと思うのだけれど。