大掃除

せっかく3週間も自宅にいたのだから何か成果を残さなくてはと思い立ち、洗面所の床磨きをすることにした。アメリカのバスルームは浴室+脱衣/洗面室+トイレが一緒になっているので日本と比べるとちょっと広め。我が家のは改装の都合上、4畳弱くらいの広さがある。

洗面所の床拭きくらいで大げさなと思われるかもしれない。
確かに大げさである。
でも、ずっとこの床磨きをしたくていながらできずにいたのだ。
その理由は、、、、。

私も主人もヘアースプレーをほとんど毎日使う。
あのヘアースプレー、水溶性ではあるけれど粘着力があるので、噴霧の結果、床に舞い落ちた(?)分に埃がこびりつくのだ。
このこびりつきがずっと気になっていた。

こびりつきなので雑巾がけすれば取れるという代物ではない。
床磨き用のちょっと強力な洗剤液をつけたスポンジでこすり、こびりつきを柔らかくする。
そして「こそげ落とす」ことが必要なのだ。
力の要る作業ではないけれど、こそげ落とすことには違いない。

結局4時間近くかかって、指でこすればキュッキュッと音がするほどまでに磨きあがった。
ああ、何という達成感!

私がもう少しお掃除好きだったらなぁ。
というか、私は家事全般が嫌いです。
今日は、掃除機をかけ、アイロン掛けをし、トイレ掃除をし、洗濯もしたけれど、もし家事をやらなくてすめばそれに越したことはないと思っている。
主人は家事が嫌いなだけではなくて、(たまの料理以外は)一切やりません。