美白努力もむなしく、、、、

日本に行くと、肌が抜けるように白くてシミもソバカスもない若い女性を見かける。東北か北陸地方の出身で元々色が白いのかも知れないけれど、化粧品のモデルになれそうなくらいに肌がきれいな人が少なくない。

カリフォルニアはとても日差しが強く、あっというまに小麦色から赤銅色になる。もちろん健康をアピールする小麦色を目指している人はすぐに目標が達成できるけれど、何とか少しでも日焼けを抑え、シミ・ソバカスの増加を抑えたいと思ってはかない努力を続ける者にとっては厳しい環境だ。

それでも車での通勤時にお面のようにしてかぶっている遮光バイザーのおかげでだいぶ夏場の日焼けをへらすことが出来ている。(バイザーというよりは溶接の時に使うお面みたいな感じ。)

ところが、この春、フロリダでシャトルの打ち上げを見に行った時に日焼け対策に失敗し、首筋が真っ黒になった。そしてこの夏、日本に滞在している時にはさすがに「お面」をつけることは出来ず、PCを抱えて徒歩17分の通勤に日傘をさすことをしなかったせいでかなり日に焼けた。

そして久々にカリフォルニアに帰ってきて、目が眩むばかりの青空と太陽の下で1日2日庭に出ただけで、これまでの努力が一瞬にして水の泡になってしまった。鏡に映った姿を見ると、胴体と足は白い。足首から先は真っ黒(これはサンダルを履いているせい)。首が少し黒くて、顔はもっと黒い。
あちゃーっ。

がっかりもいいところ。

鈴木その子マイケル・ジャクソンは白塗りしていたのだろうか?