脳力大学 漢字検定

MIXIのアプリに脳力大学漢字検定という無料のゲームがある。
今流行の漢字ゲームだ。当て字も含めて、漢字が読めるかどうかを試すゲームである。
でもハマる。

持ち時間は1問15秒だが、たいていは1秒から2秒で回答できる(ローマ字入力でも)。
5問に1回くらい当て字が出題されたり、聞いたこともないような熟語が出題される。
17〜18問目あたりから難しくなる。
20問目で一山来る。22問目あたりでもう一山来る。
それを超えると25問目までは行けそうだ。
でも25問目を超えることができない。

記録では5600問くらい解いた人が居るらしい。一問2秒として186時間。毎日30分ずつ必ずやるとして1年間毎日プレイしたことに相当する。

テトリスに嵌り、中毒になり、1日に3時間くらい毎日やっていたことを思い出す。
本当に中毒状態だったので、ゲームボーイを押入れの奥にしまって何とかこの状態を脱出しました。
(今はDS2のウィルスバスターに嵌ってますが。)


何事にも1万時間ルールというのがあるらしい。
何をやっても、1万時間やるとまあものになるという「石の上にも3年」みたいなやつだ。
1日8時間練習するとして、1年365日で計算すると、なんと1万時間は3年5ヶ月という計算になる。
やっぱり、「石の上にも3年」なんですね。


今やっているジョギング、3年続くかなぁ。三日坊主の繰り返しなんだけど。来年の夏までには3キロやせたいと思ってます。