リンク元、トラックバック、足跡、、、

ブログというのは、自分のための備忘録であり、日記であり、だから出版物の投稿記事のような書き方をするものでは無いけれど、情報発信が前提になっていて、他人特に不特定多数の人たちが読んでくれるという期待と想定がある。匿名のコメンテーターになったようなものだ。


私のこんなサイトでも定期的に読んでくださる方がいるらしくありがたいことだと思ってます。たまにお会いした時に「お久しぶり。お元気でした?」の代わりに、共通な話題がみつかるという意味での情報共有が実現できているような気がします。でも実際には誰がこのブログサイトに立ち寄ってくださっているのかはわかりませんが。


ほとんどコメントを頂かないので、リンク元を眺めて楽しむことがあります。
リンク元の仕組みはよくわからないけれど、おそらく検索エンジンに入れた「キーワード」なのではないかしら。どんなキーワードを入れているのかを見るのがおもしろいということ。


意外なのが、「猫の網膜剥離」がダントツトップだということ。皆さんの猫ちゃんも網膜剥離になってしまったケースが少なくないのですね。でも早く気が付けば失明は食い止められます。
電話線ケーブル関係もありますね。この業界は知己がたくさんいますから。
太平洋戦争の遺品返還関係のもありますね。(こちらは特に宣伝しているわけではないのでブログは立ち上げていませんが、地道に活動を続けています。)
後は色々ですね。キーワードが想像つかないようなケースもたくさんあります。
ブックマークしてくださっている場合はどういうリンク元になるのでしょう?

コメントがあるのにリンク元が無い、というケースもありますね。