BoatとCabooseとAudi R8

以前からCabooseを買って改造してリビングルームみたいにして使ってみたいという願望のある主人。
何を思ったか、ネットで検索を始めた。
売りに出ている車種はかなり限定されるが、それでも売り物はあるのだ。
既に改装されているタイプもあって、寝室、ゲスト用寝室、子供部屋、バスルーム、リビングルームなど9種類セット販売というのまであった。
http://www.cabooses4sale.com/apartments.htm
どうやって運んでくるのか、運んできたCabooseをどうやって設置するのかは別問題である。
ちなみにCabooseは車掌車のこと。客車(passenger car)バージョンもある。
主人は鉄道ファンではありません。


「ボートって比較的安いよね。」と言い出したのは昨日のこと。
スピードボートでも、ヨットでも、数十万円から数百万円で入手できるのだそうだ。(もちろん中古だと思うけど。)
「百万円くらいのヨットを買って、カリブ海とか中米とか東南アジアとか1年くらいかけてクルーズして、帰って来てから改装して売りに出しても、ほとんど元が取れそうだよ。」
ってそんなことマジで考えていないわよね。あくまでも空想の世界の話よね?とちょっと心配になる私。

さらにネット検索が進んだらしく、
バルト海に係留している1909年製の船があるよ。」とか
「これはサンフランシスコにあるよ。海軍所有のタグボートだって。」
「う〜ん、これは凄い。豪華版だよ。おっと11ミリオンドル(約12億円)だって。」
「それってバミューダに留まってたサウジの王室所有の奴じゃないの?」
「サウジのはきっともっと豪華だよ。」
「これ、どうかな。50人乗りで外洋フィッシングの免許がついてるよ。きっとカタリナ諸島辺りで観光客向けのフィッシングツアーに使っていたヤツかも。景気が悪くなったんで手放さなければならなくなったんじゃないかな。」
「そうかもね。」

不景気になると、いろいろな物件が売りに出ます。
けっこうお得な値段で出ているものもあるし、買い叩きできるという可能性も高い。
財政に余裕がある人は、いろいろなものを買うチャンスでもある。
(でも我が家はそれには該当しません。)

夢を語るのは悪いことではないので、ネット検索し、バーチャルな環境で、空想を膨らますことについては、別に反対はしないですし、話の相手になってあげても良いと思っているのですが。

私がかっこいいと思っている車はAudiのR8で、今乗っている93年型のトヨタを買い直す時の候補に上げている。でもR8は新車だと1200万円くらいするらしい。
CabooseやBoatに比べると、自動車はゼロが一つか二つ多い。
CabooseやBoatはそれを住居代わりにすることができるけれど、乗用車に寝泊りというのはちょっと無理。それなのに価格は2桁くらい違うのである。

という取りとめもない会話をして過ぎた週末でした。