遥かなるケンブリッジ: これで4度目

MickieG2010-03-15

もう二度と来ることはないだろうと思っていたケンブリッジに、なぜかまた来ることができました。
初めて日帰りで来たのが2008年11月。以来4度目の滞在で、だいぶ要領も様子もわかってきたつもりです。10日間の研修出張なので間に週末もあり、市内観光が期待できそう。

今回の滞在は、オフィスから徒歩5分の長期滞在型家具付きアパート。日割りでも週単位でも借りられます。私が泊まっているのは1LDKの部屋で、寝室は8畳間位。ダブルベッドとその両脇のナイトスタンドと整理ダンスがあります。リビング・ダイニングは20畳位。Sonyの液晶TVのほかDVD、CDプレーヤーが付いています。ワイヤレスのインターネットアクセスもあり、通信事情が良くないケンブリッジにしては優秀。部屋代はホテルよりも割安です。

キッチンは冷蔵庫、電子レンジ、食器洗い機、洗濯・乾燥機が備え付けてあり、食器や調理道具も一式付いてきました。自炊が得意な人には向いています。
オフィスから歩いて5分という通勤には便利な場所で、アパートの裏はTESCOという大型スーパー。日常必要なものは全てそこで入手できます。

さすがに滞在が1−2週間だと、調味料を買い揃えたりするかどうかの判断が微妙な期間。自炊するには食用油やしょうゆは必須。周囲(徒歩圏内)にはレストランがないので自炊しなければならない。でも買い揃えると余ってしまうし、、、。

周囲にはレストランがなさそうというのが第一印象。

リバーサイドプレイス アパート


周囲の住宅は年季が入っているというかボロイというか。
日本の水準から見てもかなり狭そう。築200年位の家屋も珍しくないです。