遥かなるケンブリッジ: その2

時差ぼけもあって、早朝3時半には目が覚めてしまいました。
いつものごとく、朝にメールチェック。日本はまだお昼前なので、十分に連絡が取り合えます。
また8時間時差のカリフォルニアも就寝前の自宅に連絡が取れる。早朝の数時間は、メールのやり取りの生産効率が高い時間帯です。

朝、6時になると周囲が明るくなってきます。付近散策と情報収集を兼ねて、ジョギング。
迷子になると困るので、とりあえずはカム川に沿って遊歩道を走りました。犬の散歩やジョギングをしている人たちがかなりいます。しかもカム川ではケンブリッジ大学のボート部なのでしょうか?4人乗りや6人乗りのボートで練習しています。たまに一人で漕いでいる人もいました。川にそってボートクラブのクラブハウスが並んでいます。

右に行くとStourbridge Commonという広場、左に行くとMidsummer Commonという広場で、どちらも遊歩道と自転車専用路が完備されています。行って帰ってくるにはちょうど良い距離で30分で約2キロ半くらい。(かなりスローペースのジョギングですね。)

カム川のハウスボートが並んでいるのも、日本では見かけない風景。


シャワーをして仕度をしても、ゆっくり間に合うのが、通勤時間の短いことの良さですね。

今回の出張は10日間のトレーニング。初日は丁寧に講義をしてくださったせいか既に半日遅れとなってしまい、17時終了の予定を2時間延長して19時終了。オフィスを出た時には既に日が暮れていました。