カットに行かなければならないのだけれど、、、、

ここしばらくの間、お気に入りのヘアスタイリストが見つからない。

長いことお世話になっていた自称ヘアカッターのアランは、サロンを辞めて蹄鉄士になってしまった。(全く違う分野へのとらば〜ゆだと驚いた。)
アランの奥様も美容師で、アランが辞めた後しばらく彼女にお願いしていたけれど、アランほどの腕前ではなくいつの間にか足が遠のいてしまった。
三番目に見つけたのは実家の近くの小林さん。鋏さばきが鮮やかでレイヤーがとてもきれいに出る。すっかり気に入って喜んでいたのに、二度目の時はマスター、三度目の時は店長とどんどんランクが上がってしまった。(それと共に値段も。)

以来、気に入ったスタイリストに出会うことができない。
誰かいい人が見つかるまでと思い、とりあえず行った近所のサロンのニーナ。一回目はよかったけれど二回目以降はイマイチ。一度、バリカンで刈ったみたいにサイドを短く切られてしまって以来二度と近づかないでいる。

それならと思って入ってみた理髪店のシルビア。実直なのはいいのだけれど腕前はう〜ん、値段だけのことしかない。レイヤーができないのが難。ここ2年ほど彼女のところに通っていたけれどやっぱり変えたい。

見事にイメージチェンジしたナオちゃんのスタイリストを紹介してもらった。メイさんという台湾人。予約を入れる前に評判をチェック。スタイルを指定できた時は上手にやってもらえるみたい。でも私は持参できるようなお気に入りスタイルの写真をまだ見つけていない。サロンには何人かのスタイリストがいるようで評判にばらつきがある。ちょっと躊躇してしまう。

ウェブでヘアスタイルのサイトを覗いてみたけれど、どれも「冗談でしょ」と言いたくなるようなひどい髪型ばかり。私のイメージするようなヘアスタイルは(きっと流行ではないからでしょうが)一つも載っていない。でもかなり前髪が長くなってきて、ちゃんとカットしていない分、始末におえない状態になっている。困ったなぁ。