鹿児島大同窓会

昨日は、小金井の先輩に招待されて、ホームパーティにお邪魔しました。
集まったのは総勢9名。そこに集まったお客様はなんと全員鹿児島大の卒業生だったのです。
鹿児島大同窓会シリコンバレー支部(?)に紛れ込んでしまった私!?

メンバーは、
米国で起業して大成功しているID氏。
農学部卒業で貿易業を立ち上げたI氏
医学部卒業でUCSFに研修に来ているK氏。
K氏の奥様(歯学部卒)とご子息(1年生)。
鹿児島大シリコンバレー事務局のH嬢。
A先輩。(彼は東大法科+MITのMBA。)
私と主人。

鹿児島大はシリコンバレー事務所があり、積極的な遠隔教育や日米交流を実践しています。この成功はもちろん、その中心となって活躍する某鹿児島大卒業の尽力と貢献の賜物です。この方とは何度かお目にかかったことがあり、その知人の端っこに加えていただいている私なのです。

様々なバックグラウンドと年齢の人達が集まり、話題も豊富。ID氏とH嬢の手料理が次々と運ばれてくる中、話が弾みました。普段、このような交流の場には縁のない私は、仲間に入れて頂いて本当に感謝、感謝でした。

カメラを持参しなかったのが残念。

鹿児島大は、今年の夏、マイクロ衛星の打ち上げが予定されています。何度か種子島での打ち上げ見学の機会を逃している私。今回がチャンスかも。K氏は種子島中学のご卒業で島にはまだ友人がいるとのことで、宿の手配をお願いできそう。う〜ん楽しみ。