Philoのりんご園

MickieG2010-04-10

この時期、麓の村はライラック、姫りんごが満開。隣村Philoのりんご園はさぞかしきれいだろうと思って見に行った。ワイナリーへ買出しに行くのでもない限り、用事がないので、Philoへは滅多に行かない。毎年、この時期の満開のりんごの花を見過ごしてしまっていた。


今年はこの時期、実家の母を招待しようと計画していたけれど、スケジュールのタイミングが悪くて実現できず。(母は来月後半に訪米の予定。)せめて写真だけでも思ってカメラを持って出かけた。


Philoには2件のりんご園がある。
そのうちの一軒は、りんごジュース、ハードサイダー、ジャム、などを販売する他、料理教室も開いている。以前は宿泊施設がなかったけれど、ここ数年の間にコッテージが3件と母屋の2階のゲストルームが設置され、ピクニックテーブル、菜園なども整備されていた。(Bed & Breakfastはホテルよりも割高のことが多いけれど、こんなド田舎で何もサービスがない(プライバシーを楽しむ客向け?!)B&Bで1泊250ドルだ。)



りんごの花はもっと香りがするものだと思っていた。

ルックアウトランチのりんごの木はやっと葉芽が出始めたところ。ここは標高700メートルだし、太平洋に一番近い尾根にある。花が咲くまでにはまだ一月はかかるかもしれない。(母のためにもかかって欲しい。)今年一番、芽吹きが早かったのは、Pink Lady。それに続く洋梨。フジ、アーカンソーブラック、ゴールデンデリシャスは少しだけ出遅れている。

昨日は蜂の羽音がしていた。


最期のホエールウォッチングのチャンスと思ってランチに今週末だったけれど、晴天は金曜日まで。土曜日の今日は朝から小雨模様。海岸まで行くのは中止。