チキンのコーラ煮

お友達から教えてもらったレシピ。ググって見ると、日本でも試した人は少なからずいる。

今回使ったのはコカコーラクラシック。(ゼロとかライトの方がカロリーが少なくて良いかもとも思ったけれど、一応、最初はレシピ通りに。)


鳥の腿肉(今回は2つ)をフライパンでまず焼き目をつけるだけれど、思いっきり撥ねる。
(買ったばかりのガスコンロが油だらけになり、後で手入れするのが面倒だった。)
焼き色がついたら、コカコーラ1缶(350ml)をジャボジャボと入れて、蓋をして蒸し煮にする。
10数分、蒸し煮にしたら、しょうゆ大さじ1を足して煮汁を煮しめる。

この時、私はカレー粉、クミン、コリアンダー、赤唐辛子の種を少々追加。


できばえの程は?

コーラだけで煮ると、「チキンの甘辛煮」になります。かなり甘みが強いです。(下ごしらえの塩・胡椒を忘れると、間の抜けた味になってしまうので要注意。)

追加した香辛料は成功。コーラだけよりも深みが出ます。(好みにもよるでしょうが。)

付け合せは彩りを考えてブロッコリとニンジンを温野菜に。


スペアリブのマリネにコーラは有効かもしれないと思いました。