鹿害

私の自宅はSF郊外の普通の住宅街です。
この辺りが鹿がたくさん生息しています。
餌をやっているご家庭をあるとかで、数が全然減りません。
しかもお庭を手入れしているお家も多く、食べるものが豊富なのでしょう。
毎年、今頃の時期になると胴に白い斑点の残るバンビを見かけます。
バンビは見かけなくても、生後2−3年と思われる小鹿(?)を連れた一家(だいたい3−4頭の群れ)が白昼堂々闊歩しています。

闊歩していない時には、我が家の庭でちゃっかり、花を食べ、植木を食べて昼寝までしています。

鹿は夜行性のはずなのですが、この界隈の鹿は図々しく、昼間から町中をのし歩いています。(でも狙われているお宅は数件なのかも。)


鹿のおかげで毎年数万円分の被害が出ている我が家です。


今度、高さ3mのフェンスを立ててもらうことにしました。
(でも自分達が檻に入ったみたいになると思います。)