そろそろ仕事初め

もうお屠蘇気分も抜かなければいけないし、、、と思っているのですが、生来のていたらくは今年も治りそうもなく。

4日は出社したけれどプロジェクトオフィスは半分がお休み(年末年始や昨年の代休)でがらんとしていたし、5日と7日はリモートサポート。8日に日本から戻って時差ぼけのため超体調不良。日本が3連休なのを良いことに私もノンビリと構えています。

でもいよいよ明日からは平常業務。


通常の仕事の他に、この時期は確定申告の準備のため、一年分の溜まりに溜まった雑用(主に経理関係)を片付けなければならない。あ〜あ、頭が痛い。これも先送りにしていたツケが回ってきたというもの。


その上、この時期はPCの同期調整も行います。
普段はX200を使い、バックアップ用としてX61を手元に置いています。日本の実家にも1台置いてあり、先月からプロジェクトオフィスにも1台置いておくようにしました。この数年間に購入したPC4台をフル活用しています。
少しずつ設定が異なり、X200はOSがWindows7なので振る舞いがさらに違います。


大嫌いなオフィス2007は避けて、オフィス2003を実装し、、、、。
メールだけは完全同期が取れるように設定して。
でもXPでは使えたPKZipがWin7では使えないらしくIZArcへの変更を余儀なくされたら今度は2バイトコードのファイル名に対応しておらず、ファイル転送に圧縮とパスワードが必須とされているプロジェクトで困っています。


ついでにデフラグをして、、、。


あーあ、面倒くさい。
でも実際の作業は私専任のITマネージャがやってくれているのですけれどね。