お誕生日でした。

11日に発生した東日本大地震
同日午前11時10分発のワシントンDC行きに乗っていたため、その3時間後に大変な事態が発生するということは想像することなく、成田を出発したのでした。

11日午前中にワシントンDCに到着して、地震のニュースを聞き、慌ててインターネットで情報収集。

けれどもその日の午後の商談は予定通り行われました。

14日も15日も、PCではインターネットでニュースを見ながらの商談決行。
帰宅してからも地震の状況や福島第一の破損ニュースに釘付けとなり、お誕生日のお祝いどころではありませんでした。


3月14日は日本ではホワイトデー。
そして3.14は円周率。円周率は英語でパイ。3月生まれを意味する魚座の英語名はパイシーズでこれもパイ。
友人の中には私の誕生日を『パイデー』として覚えていてくれる人もいます。


さて、14日にはお祝いをできなかったので18日は主人が特別バースデーディナーを作ってくれました。
ベイビーポーク(子豚)のショルダーのローストです。
24時間もマリネして、低温で5時間もかけてゆっくりローストしたショルダーは味がしっかりしみていてしかもナイフがいらないくらい柔らか。


赤ワイン(カルボネソーベニョン)とポートワインとチェリーで作った特別ソースが格別。
これはポークに添えて食べただけではなく、食後のデザートのチェリーアイスにもトッピングしてしまいました。

写真がうまく撮れなかったのでおいしそうに見えませんが、とっても美味でした。