春の訪れ(野草がたくさん)

MickieG2011-04-06

この時期、たくさんの野草が芽を出し、花を咲かせるメンドシーノはとっても楽しい。

のどか!


まずはインディアンウォリヤ。
春の訪れを告げる野草。誰よりも一番先に顔を出す。


Trout lily や Dog tooth violet とも呼ばれる可憐な黄花カタクリ

マウンテンビューロードの切通しにはこの花で埋め尽くされている斜面がいくつかある。(羨ましい!)
自生化して増えるはずなのだけれど、庭に植えたこの花は全然増えていかない。モグラに食べられた? 土中の水分が足りない?
東海岸版は花がピンクです。



チョコレートチェッカーリリーが別名

マウンテンビューロード脇で見つけて感激し、近所の花屋で球根を買って3年前に植えたもの。
まだひょろひょろで頼りないけれど、去年から花を付けるようになった。
黄色のチェッカーリリーの球根も植えた。
出て来た葉っぱはまるで雑草そっくりなので、うっかり抜いてしまうという失敗を毎年してしまう。



プシュキニア。

10年くらい前に通販で買った球根は、丈が15センチ以上にもなり、見事な花をつけた。でもその花は増えずにいつの間にか消滅してしまったので、別な店から200個くらい購入して庭のあちらこちらに植えた。去年は全然咲かなかった。今年はやっと花を付けるようになったが、なんと情けない大きさ。



カリプソオーキッド。森の女王様。

今年の第1号。カリプソが咲くと本格的な春の到来はもうすぐ。
赤杉と共生する野草なので移植ができない。
可憐でありながら華やか。落ち葉と小枝の下からその鮮やかなマジェンタピンクが見えた瞬間の感動。
森の中に住む醍醐味、ここにあり。


他にも Hound tongue や Trillium(延齢草)、Shooting star など、マウンテンビューロード沿いには野草がたくさん。
写真撮影に行かなかったのが残念。
再来週、ルックアウトランチに行く時まで残っているかしら?


今日の1枚は、朝霧のアンダーソンバレー。
1階のベランダから見た風景です。
アンダーソンバレーはメンドシーノの中でも有数のワイナリーがあります。