クリチカルマス in San Francisco

シンフォニーホールへ向かう途中の交差点で赤信号待ちしている時、右手の方から数台の白バイに併走された自転車軍団がやってきた。

自転車のパレードかな、

と思っていると、その自転車軍団は交差点を渡ったところでUターンし、あれよあれよという間に交差点を占拠してしまった。



白バイが注意するかと思いきや、白バイ警官は交差点の四隅に陣取り(?)、自転車軍団の乱舞を見守るばかり。
信号が変わっても、一向にどく気配も、どかせる気配もない。



ええっ?

このまま足止め?





どうやらこれが噂に聞く、クリチカル・マスらしい。

「自転車に優しい町を」ということで、毎月最終金曜日の夕方、サイクリスト達が集まって一緒に走る行為のようだが、それが社会・政治的運動にも繋がっていて、時として、こういうデモ(迷惑)行為もするらしい。
サンフランシスコ市内、特にダウンタウンには、通勤自転車もかなりあるし、バイク・メッセンジャーというバイク便の自転車版のような宅配サービスもある。ゴールデンゲート方面に行けば、サイクリングを楽しむ人達がたくさんいる。

自転車と自動車(と歩行者)が共存できる街づくりは重要だと思うけれど、自転車もお行儀良く乗って欲しいものです。


結局、この交差点は10分くらい占拠された後、何事もなかったかのように開放されました。