こんな時、なんていうの?

1月に続いて、名古屋大へお邪魔してきました。豊田講堂の改装工事が始まるようです。入学試験なのか、二次個別試験会場という案内も出ていました。

今回は文系(地理学・環境学)の方々とご一緒させて頂きました。やっぱり、理系とはちょっと雰囲気が違いますね。もちろん、個人差はあるでしょうが、交流というか、他人と触れ合うことというかに対する抵抗が少ないようでした。

ランチの時に寄った生協で「まじっすか?を英語でいうと」という本がありました。普段使っている日本語で、機械翻訳(直訳)したら絶対に訳せないような表現を上手に意訳した例を並べた名著でした。お勧めです。注釈には書いてありませんでしたが、日本語のタメ口をもう少し品の良い英語表現に直してありました。だからあの本で例示されている英文をそのまま使っても、英語圏でヒンシュクに会うことはまずないでしょう。

私のワークショップの受講生やIT Proのコラムの読者が質問、コメントしやすいように、このブログを活用してもらおうと思います。どうぞ、自由に書き込みしてください。特に、こんな時、なんていうの?とふと疑問に感じたことがあったらどんどん、書いてください。

写真なども歓迎です。