Catching up

出張七つ道具

やっと一息ついたところである。アメリカでの確定申告のデータを揃えたから。今年もかろうじて滑り込みセーフになった。

毎年、年末の休みに片付けてしまおうと思っているのに、なかなかうまく行かない。しかも今年は、銀行振り込み明細ではインボイスとの照合が不可能ということに気がついて、各クライアントの経理に問い合わせを出すはめになった、(それでもちゃんと対応してくれるところばかりだったからよかったけれど)。

経理簿の整理を1年分溜め込むと大変なことになるのです。2007年度だってもう第1四半期は終わったので、今のうちにそれを片付けないと、また今年も苦労することになるのだろうな。特に上期は前年度分の支払が年越しになることが多いし、12月締めと3月締めとのずれもあるので、トラッキングが大変である。

ところで、もうひとつの「やっと」。
ダニエルさんとランチに行きました。彼は日本生まれの日本育ちなので、顔を見ると「ダニエルさん」というイメージでは無いのですが、アメリカに帰化されていて、ダニエルさんがきっと本名(?) (私がミッキーなのとさして違わないか。)

次々と話が弾んで、話題は「出張時の七つ道具」。

ダニエル 「ミッキーさん、読みましたよ、日経の記事。お気に入りの垢すりとか入浴剤とか。笑っちゃいましたよ。」
ミッキー 「そうですか? でもあれ無いと。出張先では長風呂が唯一の楽しみだし。」
ダニエル 「お気に入りの石鹸とかもあるのですか?」
ミッキー 「ありますよ。泡立ちがいいのが好き。ホテルで使って気に入ったのは持って帰ってきちゃうんです。小さい石鹸でも1週間じゃ使い切れないでしょう?だからね、石鹸溜まるんです。この15年は石鹸を買ったことが無い!」
ダニエル 「僕も同じ。でもあれ、小さくなると泡立ちが悪くなりませんか?
ミッキー 「そうそう。『核』に近くなっていくと何となく硬くなって、全然泡立たなくなる。あれ嫌い。洗浄力には違いはないはず、と思って使うけど、楽しくない。」

というところからさらに話が広がり、洗髪した時の東京タワー(ダニエルさんは鉄腕アトムだそうです!)、石鹸箱に石鹸をつけた手ぬぐいを張って泡立てる、浴槽の中で手ぬぐいで風船を作ってジュワジュワと泡を出す、、、、。
とお風呂の話になりました。もう、大笑い!

せっかく、確定申告の書類を会計士に提出して開放されたんだから、ということで今朝は朝風呂! ファッション雑誌とコーヒーを持ち込んで、しっかりとラベンダーのバスソルトをたっぷりいれて、ジンワリと汗をかきました。最高! 湯上りはたっぷりと保湿クリームを塗りこみました。

あ〜あ、温泉行きたいなぁ。