クリスマス前の週末

サンマテオのダウンタウンはほとんど人通りがない。
道もがらがらだし。クリスマス当日のような静けさだ。
ちょっと不気味でもある。

これならお店も空いているかも、と期待しながら、ショッピングモールへ。
ワインのデキャンタを探しているのだ。
本当はDanskとかGorhamとかの店が近所にあればよいのだけれど、なぜか私の家の近所にはない。

普段はあまり人気のないショッピングモールも今日はすごい人。駐車スペースが全然空いていない。どうして?
ここには大した店舗はなく、せいぜいめぼしいといってもTargetとBed,Bath&Beyond、Marshallくらいなのに。
ここにあったはずのMikasaはいつの間にかなくなっていた。

仕方がないので別なモールへ。ここにはMacy'sもNordstromもCoachもGapもその他ちょっとした有名店が入っているので、予想通りすごい人込み。デキャンタがありそうなWilliam SonomaとCarte&Barrellをチェック。気に入ったのは見つからなかったけれど、何とか使えそうなのをひとつ購入。人込みに圧倒されて早速に逃げ出す。

だからホリデーは嫌なんだ。どうせならパスしたいと毎年思ってしまう。別にクリスマスをやらなくたって新年は来るし。

明日から主人のご両親が泊りがけで遊びにくる。あ〜あ、これでまた毎日食事当番だ。1日3回食事を作って後片付けをして、、、。
憂鬱の一言。私はキッチンに立つのが嫌いです。食事の支度をするのが嫌い。