五十肩 Frozen Shoulder

ここ半年ばかり五十肩に悩まされている。

肩や腕の疲労は最近に始まったことではなく、10年ほど前から、草取りのし過ぎ、土の掘り返しのし過ぎによる腱鞘炎を繰り返してきた。草取りのし過ぎは親指の関節の永久損傷になってしまった。
でも疲労による痛みは弱い方の左側に主な症状が出ていた。
右手首は、ワープロの打ち過ぎ(確定キーの打ち過ぎ)で関節炎になっており、大量のタイプをする時には手首を曲げないようにギブスをかけることになっている。


今度は右肩と右腕。
疲労が原因というよりも、ストレッチ不足が原因らしい。よって自分でつけた診断名は五十肩。
関節炎(arthritis)のように、急に腕を伸ばして物を掴もうとした時に、腕がこわばって痛みが走る。
上腕二頭筋三角筋の間、上腕二等筋の腱が骨に付着する辺りらしい。
しばらく動かせば、痛みはなくなるけど。

整体に通い始めたところ、ストレッチが大事という処方が出た。


私の仕事は、一日中座った姿勢が要求される。
そのため、背骨の湾曲が取れ直線化し、それが頚椎の直線化の原因となる。
要するに二重S字型になっているはずの背骨が直線になってしまうため、荷重を支えることができずに腰痛、肩こり、首こり、頭痛となる。


1年ほど前に超初心者向けのヨガストレッチのビデオを買った。
買うだけで滅多に実行しないのだけれど、たまに気が向いた時にだけやる。
体が硬いことを痛感する。
特に太腿や膝の裏側が全然伸びない。座った姿勢が一番いけないらしい。


1回わずか30分のストレッチをやっただけなのに、翌日は脇腹がすごく痛い。
このストレッチは体幹を鍛えるというタイプで、例えば、「腕枕で横に寝て反対の手は腰につけて置く」という何でもない姿勢を取らせるのだけれど、深筋がしっかりしていないとこんな単純なバランスさえ取れないことがわかる。


今朝起きたら、左肩がやけに軽くなっているのに気が付いた。
右手は重くて痛くて、だらりと下げたままなのに、左肩の痛みがだいぶ軽くなっている。
腕を回しても、いつものようにポキポキ音が減っている。
やっぱりストレッチの効果?