春到来!?

MickieG2008-02-28

気温が20度を超えた。もうすっかり春という感じ。

おかげで杉、松、樫の花粉がひどい。一晩で車はまっ黄色になってしまう。
水仙木蓮、数種類の梅や桜、菜の花が満開。
これからは良い季節だ。

デスクから見えるWhite Oakと呼ばれる樫の木はまだ芽を吹いていないので、枝がむき出し。
おかげで、鳥の姿が良く見える。

仕事がなくて家にいる日は、今日もそうだけれど、ぐうたらとして1日を過ごしている。
まず、寝坊する。7時半頃やっと起き出して、まずコーヒー片手に新聞に掲載されている数独2題、カクロ(ナンクロ)1題、JumbleとCryptogramを各1題。それが終わるとだいたい9時。
メールをチェックして、友人のブログを読んで、ニュースを読んでいるともう10時半。
それからシリアルの朝ごはん。

お昼前にヨガのストレッチ体操。わずか3コマなのだけれど1時間強かかる。本当は4コマやりたいのだが、それを含めると1時間半かかってしまう。(ウォーミングアップ+背中10分、下半身20分、上半身と腕20分、股関節30分) 整体だけだと五十肩の痛みが取れないが、ヨガ体操をすると痛みが軽減する。

編み物を30分。(春用のベストを編んでいる。)

今夜はマニコッティにする予定なので買い物に行かなければならないが、その前に連載の原稿を1本仕上げた方がよいかなと思う。さもないと、何も成果のない1日となってしまう。

夜は、学会提出論文の添削をお手伝いする予定。いつもの如く、「考察」が全く無い論文なので、かなりの書き直しが必要になると危惧される。日本人の学会論文は「背景」はたっぷりあるのに、実験結果をどう解釈したかの考察に欠けるものが多い。他人が出した解答を引用するのではなく、自分で解答を見つける練習が必要だ。

確定申告も早く仕上げなくては。