リンク元

他にも「MickieG」という名前(ハンドル名?)を使っている人が少なくとも2人いることを見つけた。
一人は、ベルギーのマイケルさんという21歳の男性ミュージシャン、もう一人はカナダのオンタリオ州のミッシェルさんという39歳独身女性。
このお二人を検索していて、私のはてな日記に到達してしまった方々、ごめんなさい。

私の日記にコメントを書いてくれる人は、私の友人達で、半ば押し売り的にこの日記を宣伝させて頂いた方々だ。不特定多数というか私の知らない人のコメントはこれまで書かれていなかったので、ほとんど誰もも読まれていないと思っていた。(不特定多数の人に読まれても問題ないようには配慮しているけれども、どうしても他人に読んで欲しいというほどの目的があるわけでもない。だから本名を明かすわけでもなし、かと言って実名を隠しているわけでもないような名称になっている。)

リンク元というのが付くようになってきた。これって、誰か私のはてな日記を読んでくださっている人がいるということかしら? もしそうだったら嬉しいな。

ブログへの書き込みによって、知らない人とお友達になれるというメリットがある。
それに、非同期モードなので、相手と「おしゃべり」したい時に相手の都合を考えなくてもよい、自分の書いたコメントに返事がもらえることが多い、結果的に何往復かのやり取りができるというメリットもある。電話でのおしゃべりは第三者との共有ができないけれど、掲示板に書いたコメントは第三者ともシェアできる。

非同期モードは時差を意識しなくてよいので、地球規模でお友達の輪が広がる。