通訳雑記帳

時間も無いし、さくさくサーフィングするスキルもないので、私が読んでるブログはほんの一握り。

でもその「一握り」の中に『通訳雑記帳』というのがある。社内通訳の方が書いているブログで、通訳した時の感想や通訳を雇った時の感想、雇った通訳に対する感想などが書かれている。更新は不定期。でも書かれていること一つ一つが尤もで、同業者として(同業者であるから?)うなずくことばかりである。

この方と私は面識がない。でもこういう感想が書ける人はきっとすばらしい会議通訳者になると私は確信を持っている。他人の振り見て吾身を正せ。自分を客観視できるだけでなく、発注者の立場から見た通訳パフォーマンスや通訳時以外の態度、姿勢など、ビジネスをしていく上で重要な事をちゃんと観察している。

ご本人の了解を得ずに勝手にコメントしている。褒めているのだから怒られないとは思うけれど。
『通訳雑記帳』を書いているご本人と一緒に仕事がしてみたいなぁと思う。