Daylight Saving Time 今日から夏時間

3月9日の午前2時を以って夏時間に切り替わりました。

最近、日が長くなったなぁを実感したところなので、タイミング的にはよいのかも知れませんが、どうせ切り替えるなら「春分の日」のように切りがよいところにして欲しい。
日本は春分の日秋分の日も祭日だけれど、アメリカは祭日ではない。秋分とか春分というEquinoxという単語を知らない人も多い。(First day of SpringとかFirst day of Autumnという言い方を知っている人の方が多いかも。)

時間帯の中でも西端に位置しているSFは、日の出も日の入りも遅め。
先週末あたりは、日没が6時半近くだった。
それが昨日から7時半。

時計の針を動かすよりも、始業時刻を一時間早めるとかすればよいのに、自分達の都合に合わせて時間を変えてしまうという強引さには賛同できない。(時間はもともと人為的なものではあるけれど、世界全体がこの共通認識で動いているので、一部だけ勝手に変えられてもねぇ。)

夏時間への切り替え日は各地ばらばらだし、アメリカ国内だってハワイとかアリゾナとか夏時間を使っていない州(施行は群単位だったかな?)もあるし、混乱を極める。特にITシステムでは、空白の1時間や重複の1時間が発生してしまっては困るだろうに。

先週末の雨予報も空振りに終わり、いよいよ本格的な春の到来かも。

ルックアウトランチでもクロッカスはとっくに終わり、ムスカリ水仙が咲き始め、早咲きチューリップの蕾がだいぶ膨らんで来ました。これからしばらく楽しみ。