雑感

やらなければならないことが山積みなので、ブログを書いている暇がない。
でも忘れないうちにメモだけはしておこう。

カリプソの花が咲き始めた。マウンテンビューロード沿いでルックアウトランチの門を出たすぐの所。葉はなくて花だけ。Rein Orchidも見かけた。こちらは葉だけ。
Indian Worrierも咲き始めた。庭のあちらこちらに芽を出している。
桃の木は今、満開。枝の先端には葉芽も見え始めている。

お隣のパイパーランチの前でカリフォルニアブルーバードを見かけた。Stella's JayやBlue Jayほど大きくない。(十姉妹より一回り大きいくらいで全体がブルー)

アリーナ岬(Point Arena)灯台まで行った。
そろそろ鯨が北上する季節かなと思ったので。
何頭かが群れで泳いでいる。残念ながら、FlukeやSpy-hopのようなシーンは見られなかったが、潮吹きの際に黒い背中は見えた。

今冬の雨量は例年の半分強だった。まだ46インチしか降っていないけれどもう大きなストームは来ないだろう。ベルモント(SFの郊外)は14インチ。これも例年の半分。

今夜はツナスフレを作る予定だったのに、あるはずのクリームが残っていない。おかしいな。昨夜は確かにあったのになぁ。仕方が無いので急遽、メニューを変更。ツナ入り豆腐グラタン。隠し味は、タイのグリーンカレー