花冷えの東京

17日の夜に成田に到着したが、何となく寒かった。19日の大阪は午前中から冷たい雨。伊丹から飛行機でも戻った東京も夕方には本格的な降りになった。20日も21日も雨、曇りとどんよりした天気で、何しろ寒い。時差ぼけがあることは承知しているものの、普通のワッフル編みのあったかシャツにトレーナーでは寒くて、ヒートテックのあったかシャツ+タートルネックセーター+ニットベスト+トレーナーという真冬の支度になってしまった。もちろん、部屋の中ではストーブをつけている。もうお彼岸だというのに。

22日土曜日は久しぶりの快晴。朝、7時から1時間程ウォーキング。(数週間ぶりなので足が痛い。)やっと紅梅があざやかなピンクの色を呈するようになった。桜の蕾もかなり膨らんできた。来週は開花宣言が出るだろうか。

日中はかなり暖かくなった。近所のご家庭では草取りをしたり、植木の手入れをしているところが目立った。私も実家で、草取りと家庭菜園用のプランターの準備に丸一日かかってしまった。