違和感

今日のエントリーは備忘録の代わり。
ちょっとしたメモのつもり(Place Holder)。

最近、日本に来て違和感を感じることが時々ある。私がガイジンに成り下がった証拠。

まず和式トイレ。
ホテルでもまだ和式トイレが残っているところがある。
居酒屋などの料理屋はかなりの数が和式トイレ。
実家は私が中学3年の夏休みに引っ越した社宅以来、洋式トイレだ。
ずっと洋式トイレでン十年も過ごすと、和式トイレしかない洗面所でまごついてしまう。

昨日の成田空港。
到着ロビーの公衆電話から、腕一面に刺青(最近はタトゥーという言い方がはやっているらしい。)をした若いお兄さんが電話をしている。黒髪を短く借り上げ、眉の濃い、男性的なイケメン。ヒスパニック風?という感じの100%ガイジン(非日本人)の顔。
ところが、

「もしもし? 平田ですけど、、、。」とフツーの日本語で話している。

おお、日本もついに単一民族社会ではなくなったかと感激する一方、精悍な面持ちの刺青腕のお兄さんと平田さんという普通の苗字のミスマッチに困惑した私。

もっとも「思いっきり日本人の顔なのに、ミッキーグレースなんてバタ臭い名前の、、、」とコメントをもらった私でもあるので、ミスマッチはどこにでもあるのだ。