自分にがっかり

仕事が6時前に終わり、しかも上出来だったので気分もよく、久しぶりに夕飯を作る気になっていた。
帰りの車の中で何を食べたいか必死に考える。
献立さえ決まれば夕食の仕度も嫌ではないが、何を食べたいかが決まらないのが問題の根本原因。
色々悩んで、スパゲティボンゴレとトマトとモツァレラのサラダというイタリアンメニューに決めた。

トマトとモツァレラのサラダは、最近のスーパーに売っているトマトが全然熟れていなくて、トマトの味がしないということはリスク要因として覚悟している。

行きつけのスーパーでまずトマトを物色。やっぱりダメ。有機栽培のも、ビーフステーキトマトというよく日本で見かけるような大振りのやつも、エアルーム種という様々な色な形のも、チェリートマトもグレープトマトも全然トマトの青臭い臭いすらしない。仕方がないので、諦め半分で普通のビーフステーキトマトを購入。

モツァレラは3種類しか置いてない。あまり量が多くても無駄にしてしまうので一番小さいパッケージを購入。

アサリは、とりあえず缶詰。クラムチャウダーを作る時はこの缶詰で問題ない。でも缶詰の貝類は何となく不安。汁がおいしくなかったようなかすかな記憶がある。

果たして結果は惨憺たるものだった。

トマトは未熟なうちに収穫して放置して赤くしただけという感じで、全然トマトの味がしない。
モツァレラもクリーミーではなくて、なんとなくパサパサした感じ。味もイマイチ。

アサリは缶を開けた途端に臭いと思ったが、火を通してもやっぱりその臭いが鼻に付く。味が変ということはなかったが、アサリの香りがしないし、やっぱり臭いのは嫌だ。

ということで、玉砕してしまった。たまにしか料理をしないのに(たまにしかしないから?)こんな惨憺たる結果になるのだと反省。今週末までかかると思っていた翻訳を3件とも今日の午前中までに仕上げてしまったので、土日はもう少しましなものが作れるようにしよう。
料理は上の空でやってもダメで、やっぱり集中してやらなくちゃいけない。昨日は3件の翻訳が気になっていた。(言い訳かなぁ。)