雑多な一日

最近、雑用が多くてブログを書く暇も元気も無かった。

オフの日があっても、よほどの用事が家の中に閉じこもりきりのことが多い。よって、もし外出する用があると、様々な用事をできる限り片付けようとする。
今日もそんな一日だった。

10:00 歯医者。数年前に若い中国系の女性の先生がやってくれた治療が変色し始めてNG。彼女の治療はずっと不満だったので、数年我慢して、別な先生に替えた。今は満足。

10:45 コーヒー店で豆を買う。30年来のひいきにしていた店のオーナーがついに引退。経営者が代わった途端に豆の焙煎にばらつきが出るようになった。悲しい。

11:00 日本食料品店。本当はクリームシチューとカレーを買うはずだったのに、なぜか固形のビーフシチューを買ってしまった。セールだったこともあるけれど。従って今夜の夕食はクリームシチューからビーフシチューに変更。

11:30 スーパーで清涼飲料をケースで買う。近所のスーパーでは扱っていないブランド。昔のブランドなので人気がないらしい。たまにしか来ないので4ケースをまとめ買い。

12:00 AAA(日本のJAFのような組織)へ行って国際免許を取る。実家で車を買い直した。父亡き後は私が母の買い物のヘルプをすることになっているのだが、左ハンドルと右ハンドルの違いの上にマニュアル車だと危ないと思いこれまでは運転していなかった。だが今度買ったのはAT車。日本の交通標識を知らないことはもう言い訳にならないらしい。本腰を入れて勉強しなくては。

12:45 Trader Joeというプライベートブランドのスーパーで日本へ持っていくお土産を買う。ここのチョコで包んだアーモンドが大好き!

13:30 ドラッグストアで日用雑貨、基礎化粧品を買う。この手の商品はスーパーよりもドラッグストアの方が品揃えがあるし、割安である。

14:15 行きつけの靴屋を覗く。狙っていたブーツが5ドル割引になっているので早速購入。幅広足の私に合う靴はこの店しかない。買う必要があってもなくても定期的に購入しておくことにしている。色違いも欲しかったのだけれど茶色しかないということでがっかり。(でも黒はしっかり翌日ウェブで購入しました。)

15:00 スーパーで夕食の食材の買出し。献立がビーフシチューに変わったので、ケール、ジャガイモ、ニンジン、牛肉を購入。シリアル、牛乳、バナナ、ヨーグルトの常備品も買う。今日はエコバッグを持ってくるのを忘れた。

16:15 帰宅。9時半に家を出てから何と7時間近くが経っている! でも郵便局に寄って来るのを忘れた。今からでは行きなおす元気も無い。また明日にしよう。そのまま夕食の仕度。

ルックアウトランチのお隣さんであるジムさん・キャシーさん夫妻からたまねぎをたくさん頂いたので、丁寧に細かく刻んで30分以上ゆっくり弱火で炒める。ブラウンマッシュルームも炒める。具を取り出した後、小麦粉をまぶした牛肉を炒めて、スープを加え、マッシュルームとたまねぎを戻してコトコト煮ること30分強。別途炒めておいたニンジン、セロリなども加えてさらに30分ほど煮込んで、ケールを入れる。ポテトを入れるタイミングを逸してしまったので、これも別に湯でて最後に混ぜた。けっこう良いお味が出ていたので、せっかく買ってきたビーフシチューの素は結局使わなかった。

1時間半くらいかけて作った夕食を食べてしまうのはわずか5分。デザートのメロンを入れても15分程度。何となくがっかり。

21:30 日本との定例電話会議。3件の定例電話会議に加えて、今週は2件追加になっているので、何の話だったか頭が混乱する。終了は23:00を回っていた。あわただしい1日。