孫がいるように見える?

お昼過ぎに仕事が終わって、急いで空港へ。
午後の最終便でSFからオーランドへ向かう。2時半に出発しても夜10時半にしか到着しない。西海岸から東海岸まで5時間飛ぶことになる。アメリカの広さを感じる。

残念なことにAVシステムの故障で、フライト中は映画を見ることができなかった。
ボーイング757型機でも古い機種なのか、座席には電源がないため、PCで仕事をすることもできない。
しかたがないので編み物を始めた。

主人の会社に、先週30週で赤ちゃんが生まれてしまった女性社員がいる。彼女にベビーブランケットを編んであげようと思っているのだ。せっせと編んでいたら隣に座った人が、
「お孫さん用ですか?」

が〜ん!

日本から帰国した翌日で、仕事に行き、その足で飛び乗ったフライトなので、確かに疲れた顔をしていたかもしれない。でも孫がいる年に見えるとは。
同級生には既に孫がいる人もいるけど、でもやっぱりショックだった。