何をやってもうまく行かない日

久しぶりにオフィスで仕事をしている。仕事と言っても書類の整理、帳簿の整理など、年度末に向けての雑用である。

今日は何をやってうまく行かない。


(1)昨日クライアントに文書管理方法を提案した際に追記したコメントがはね返ってきた。予定通りにプロジェクトを進めるための方法として、クライアントに良かれと思ってしたコメントだったが、どうも意図を誤解されたらしい。私に言わせれば曲解であり被害妄想の気があるのではないかと疑りたくもなるが先方には先方の言い分があるのであろう。進め方がわからないので積極的に提案して欲しいというクライアントのコメントをどう理解すればよかったのだろうか。提案してもらえば後は自分達でできると思っているのだろうか?それにしてもコメントも指摘も全て、非難、批判と捉えてしまうとは。こういう状態をbeing defensiveという。

(2)業務委託をする場合、業務完了後(成果物納品後)に納品書と請求書を出してもらい、その請求書に対して支払をするのが当たり前と思っていた。ところが、10月に業務依頼をした業者は、1週間の業務依頼期間初日に全額をチャージして来た。(50%の前金は業務委託時に払ってある。)しかも万が一のためということで提供しておいたクレジットカードにチャージして来たのである。クレジットカードシートには「このカードにチャージしてよいということではなく、あくまでも万が一のためである。」と記載してある。ところが先方からは、業務委託契約書の第1条に「業務依頼会館の初日までに全額を支払う」と書いてある。契約時にこの条項に合意できない旨を相互合意しておかない限り、こちらの言い分は通らない。当たり前が当たり前でないことは多々あると常々経験しているのに、また失敗してしまった。いつもこの繰り返しだ。

(3)前職はわずか4年勤めただけだったが、その間拠出していた年金をまとめて払ってもらうことになっていた。9月に支払申請を出して、支払があったか否かは取引銀行のフィナンシャルアドバイザーが監視することになっていた。ところが12月後半に今日になっても連絡がない。年金業務を委託されている会社に連絡したら、10月末に支払済みだという。ところがその小切手を受け取った記憶がない。フィナンシャルアドバイザーの連絡先を聞こうと思って銀行の担当者に連絡したら、彼女は既にクリスマス休暇に入っていて1月5日まで出勤してこない。ちょっと焦る。いろいろ探してやっと連絡先を見つけて電話したら、「あら、ごめん。10月末に入金されてるわ。連絡することになってたわよね。」と言われた。ちゃんと入金されていることが確認できたからよかったけれど、ムダな時間を使ってしまった。

こうやって、一日を振り返ってみると、解決に至っていない問題は(1)だけで、後は結果オーライもしくは何を言っても埒があかない項目だ。でもこういう問題をいつまでもくよくよ悩んでいても時間の無駄であると割り切れるほど私はまだ人間ができていない。


不愉快な気分を解消しようとニンテンドーDSのゲームをするが、立て続けに負けが込んでいる。
何をやってもうまく行かない時はこういう気分転換すらうまく行かない。

よし。誰かに電話しよう。たわいもないおしゃべりをすることが気分転換への近道だから。