常用漢字に変化あり?

毎月日本に来ているし、日本に滞在している時は新聞も読むので、それなりに日本の情勢は把握しているつもりである。それにも関わらず、つい今週、気が付いたことがあった。それは新聞を読んでいた時のことである。


ちゃんと漢字が使われている。


ここ数年、熟語なのに一方の漢字をひらがな表記するなど、とんでもなくばかげた現象が横行してきた。しかもその傾向はとみに悪化の一途を辿っており、私は日本語を国語とするものとして嘆かわしく思っていた。新聞ですらこのような悪行を実践して本当に悲しく思っていた。ところが、新年明けてからのこの一週間新聞を読むと、一方の漢字だけを平仮名表記するというおかしな現象が減っている。無くなっていると言えるかもしれない。読み方が難しい漢字にはルビが振られており、私が考えていた通りのあるべき姿に戻っているのだ。

文部科学省の誰かが何かを言ったのか、何かが制定化されたのか、その経緯は私は知らない。けれども歓迎できる事だと大いに喜んでいる。