PC死にそう Imminent Death of my PC

最近PCの調子が悪い。
2年強前に買ったIBMThinkPad。ただしリース切れの中古品だ。
出たばかりのVistaが嫌で、XPプロフェッショナルが搭載されている版を購入した。


その症状に気が付いたのは、2−3ヶ月前。
ワードを使っていると、突然アプリが落ちるようになった。
本当に何の前触れもなく、アプリが閉じてしまうのだ。
そして、起動画面にまで戻ってしまったこともある。

????

何か調子が悪いなと思っていた。

ここ1ヶ月は、ワード、エクセル、アウトルック。何かPCを使うとすぐにファンがまわるようになった。
そしてこの2週間は、電源系の調子も悪い。1回目の通電は必ず途中でハングし、強制切断後、2度目に電源ボタンを押すと必ずうまく行く。
これって絶対よくない兆候だと思う。
アプリがハングすると、タスクマネージャに切り替えても全然ダメで、というかタスクマネージャがちゃんと使えたことは皆無で、結局はPCをリスタートさせることになる。

今のところいったん起動すれば、頻繁にファンが回ること以外は、一応ちゃんと使えているけれど、ファイナルカウントダウンが近いような気がする。
それに今では何もしなくても勝手にファンが回りだす。

仕事柄、PCがなくては生きていけないような状態の私。
これでPCが動かなくなったらどうしよう。
最近のPCは修理に出す方が新しいものを買うよりも高くつく。
次のPCを注文した方がよいのかしら?

う〜ん、困った。