内定も決まっていたのに、、、、。

お友達から聞いた話。


東大4年生で、就職の内定も決まっていたのに、単位が取れずに卒業できなかった人がいたとか。
内定が取り消され、やむなく留年したり、大学院に残ったりせざるを得なかった人もいるのに。
悲喜こもごも。


日本の場合、「新卒」ということが重要すぎるのがちょっと残念。もう少し、中途採用が重用されてもよいと思う。アメリカは実務経験を重要視ので、大学在学中にインターンなどをして実務経験を積んでおく学生もいるし、中途採用はまったくハンデにならない。


何年か前も「氷河期」などと言われて就職難だった年があった。
卒業がその時にぶつかってしまって人は本当に運が悪い、というだけではすまされない。

けれどもこのような不運がきっかけとなって、中途採用がもっと活発になるのであれば、それは怪我の功名かも。